カテゴリー

2009年12月26日土曜日

This is It is This is It


ちょっと前になりますが、11月某日、次女の知人からチケットを頂き、マイケルジャクソンの「This is It」を何十年振りかに映画鑑賞をさせて頂きました。
チケットをプレゼントして頂いた方には、この場をお借りして感謝致します。
ありがとうございました。

私なりの独断と偏見で感想をお伝えしたいと思います。
マイケルの貴重なリハーサル映像を映画として観ることができたのは、突然の訃報でマイケルがロンドン公演を果たせなかったという理由は皮肉と言えば皮肉ですが、やはり彼はタダモノではなかったです。
天才のカテゴリーの歌手だったとは、よく分かりました。

一番印象的だった所は、マイケルはリハーサルモードで流してダンスをしているにも関わらず、世界中の選りすぐりのダンサーがバックで必死に踊っていても、マイケルの圧倒的な存在感はやはり凄いものがあります。

あとこれはリハーサルだからこそ判明した事ですが、彼はポップシンガーではなく完璧なソウルシンガーです。

「King of Pop」ともてはやされていますが、絶対に彼は
ポップシンガーではない。
あれほどグルーブ感を重視しているマイケルは非常にインパクトがありました。
彼はダンスが上手すぎたのが、ソウルシンガーとして認めづらかったんだと思います。
今まで私は完全にマイケルのダンスに魅了されていた為、ポップシンガーとして聴いていましたが、とんでもない。彼のグルーブ感のあるボーカルは、まさにソウルシンガーのそれで、目を閉じてマイケルの曲をじっくりと味わうと非常に洗礼されたソウルミュージックだと気づきます。

どこかの国にもR&Bもどきやソウルシンガーもどきが数多くいらっしゃいますが、そういう方々とマイケルを比較してしまうと、ただただ無限の開きを実感してしまったというのが正直な気持ちです。

バックダンサーのダンスのセンスを見極めようと、そのビデオ映像を無心にチェックしながらチュッパチャップスを舐めていたマイケルの瞳が私の心をとらえて離さない…。

写真は、私が1番好きなマイケルのポスターです。